Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

2001年6月16日

guicheng

さて、昨日は「たこ焼きや海影」以下、すべてのチャットが使用不能になってしまい、ご迷惑をおかけしました。

葉月

あんたも「管理人控え室」で遊んでたら、突然応答不能になったのよね。結局、何が原因だったの?

guicheng

ウチのチャットはすべて「ipc-TOKAI」というプロバイダのサーバに設置してあるんだが、14日から15日にかけてipc全体が死んでいたらしい。詳しくは「ipc東海:トラブル情報」を参照のこと。

葉月

え〜と。これを見ると、故障機の代わりに立てたサーバがOSのバグで止まっちゃったらしいわね。

guicheng

実際、OSのバグともなると原因の特定は難しいわな。特にUNIXの場合は絶対の信頼性があるだけに真っ先にはずすだろうし。

葉月

今回は一番でないはずのところにでたのね。運が悪かったというか、なんというか………。

guicheng

わたしはその辺の事情がある程度わかる人間だから、今回のことに怒りを覚えるようなことはないが、その他の一般的な利用者からは相当叩かれたと思うぞ。

葉月

そう考えると、プロバイダって商売も大変よね。

guicheng

まったくだな。こういうサービス業は「使えて当然」みたいな感覚に陥りがちだし。その裏でどれほどの苦労があるか、想像に難くあるまい。

葉月

いいサービスを継続しようと思ったら、とんでもない労力が支払われてるのね。ところで、ipcのサービスっていいの?

guicheng

ここ1年ほどipcのダイヤルアップを使ってないが、一発でつながる上に切れにくいプロバイダだったぞ。また、私のようにサイトを構築する人間にとっては理想的なサーバだわな。

葉月

CGI、SSIが使えるのよね。他には?

guicheng

cgi専用サーバを立てているだけあって、とんでもなく軽い点だな。また、Telnet、sendmailが使える。ウチのチャットはsendmailの利用が前提になっているようなもんだから、ipcはホント嬉しいぞ。

葉月

人の紹介とは言え、いいサーバを選んだのね(笑)

guicheng

妙にトラブルが多いのが玉に瑕だけどな(爆)

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 2, 2002