お久しぶりです。5日ぶりの更新になります。
………週末、更新しないで何やってたの?
更新しなかったんじゃない。できなかったんだ。いや、させてもらえないと言った方が正しいか。
言ってる意味がわかんないんだけど。
自宅からサーバに管理者権限でアクセスできなくなってしまった。
ちょっと待てやぁ! こないだは管理権の書き換え間違いで、今度は何やらかしたぁ!!
誤解しているようだが、今回に限り私は被害者だ。一般ユーザが正常にアクセスできて、管理者ユーザがアクセスできないと言う不測の事態なのだからな。
いっとる意味がさっぱり分からん。
順を追って説明しよう。私はハイパーボックスコーポレーション社の「ドメインキーパー」というWebホスティングサービスのお世話になっている。Webホスティングサービスってのは、一つのサーバのディスク領域を分割して仮想サーバを立て、それをユーザに貸し出すサービスだ。
ふむ。実体はともかく、サーバごと借りるようなもんね。で、メリットは?
かなり好き勝手やれること。Webホスティングサービスの場合は仮想とはいえサーバを借りられるわけだから、メールアドレスから転送アドレスから作りたい放題。さらに独自ドメインが使えるから、サイトのURLが短くなる。ま、これは一つのステータスだが。
いつだったか「やりたい放題に一歩近づいた」って言ってたのはそういう意味だったのね。
そういうこと。で、これは提供している業者が意外と少ないんだが、FTPアカウントも作成できる。つまり、管理者ユーザである私の下に一般ユーザを作ることができ、それぞれにサイトの公開先を提供することができるのだ。まぁ、容量の許す限りだが。
なるほど。やっと管理者ユーザと一般ユーザの意味が分かったわ。言ってみれば、あんたがプロバイダ業みたいなことをやってるわけね。
ダイヤルアップアクセスは提供できんから、一般的な意味のプロバイダとは若干異なるがな。また、root権限を持っているわけじゃないから、何でもできるわけでもない。それでもかなりの権限があるけどな。
そりゃ自分の下に公然とユーザを作ることができるんだから、相当の権限よ。
まぁな。さて、本題の方に戻ることにしよう。現在の状況だが、一般ユーザは全く問題なくアクセスできる。しかし、管理者ユーザはなぜかアクセスできんのだ。パスワード認証は通っているからログインはしているはずなんだが。
うーん、なんか奇妙な話ね。一般ユーザがアクセスできないってんならまだ話は分かる気がするけど。
そう、奇妙だ。で、サーバ側に問い合わせたところ、どうやら私がインターネットに接続するのに使っているプロバイダ(CATV)の問題ではないだろうか、という結論に達した。
へぇ、そうなんだ? 接続業者の問題でそんなことになるのかしら。
よく考えて見ろ。この文章はどこから更新している?
どこって、自宅からじゃ更新できないから学校から………あ。ネットワークが違う。
そういうこと。他にもいろいろと検討した結果、CATV側に問題があることはほぼ間違いないようだ。念のためにCATVの障害情報を見たところ、25日に機器の交換を行っている。
あんたがサーバに接続できなくなったのが26日だから、この時に何かあったと考えられるわね。
さらにドメインキーパーのサポートが言うには、CSTV接続ユーザの一部から同様の症状が報告されているそうだ。で、原因はCATV側のファイアウォールまたはルータの設定のせいだと。
そういうことなら間違いないんじゃないの?
CATVから返答が帰ってきていないのでまだわからん。早いウチに解決すればいいが、もしかしたらしばらくこじれるかもしれんな。
そうなると、ますます更新が遅くなるわね。
いや、そんなことはしない。別のサーバにアップするまでだ。
………また移転する気?
まさか。今のところ、そんな予定はない。更新に関する詳細については明日発表と言うことで。
どうなることやら。