Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

メーラー (2001/12/29)

guicheng

つーことで、教授のお宅へ行って来た。

葉月

どこが「つーことで」なのかよくわかんないんだけど。

guicheng

まぁ、枕詞みたいなもんということで。

葉月

なんか違う気がする。で、なんでお邪魔することになったの?

guicheng

教授宅のマシンからメールが送れなくなったんだと。送ろうとすると、不正な処理でメーラーが落ちるそうだ。

葉月

まぁ、よくある話ね。どうせOutlookExpressなんでしょ?

guicheng

そういうこと。MS製品が落ちやすいなんてのは今に始まったことではない。ほっときゃ直るだろうけど、まぁ大事を取って私が出向いたわけだ。

葉月

で、どうだった?

guicheng

私が見たときにはすでに直っていた。そのまま帰るのもなんなので、NetscapeとOperaをインストールしておいたけど。

葉月

まぁ、セキュリティ考えたら間違いないわな。

guicheng

念のため、IEにもパッチを当てて置いたぞ。で、IEのアイコンをデスクトップ上から削除し、Netscapeの使い方もレクチャーしてきた。

葉月

メールソフトは?

guicheng

できればOperaにしたかったんだけど、アドレス帳の機能を見つけられなかったのでNetscapeにした。

葉月

フリーだし、無難な選択かもね。でも、他のメールソフトって選択肢もあったんじゃないの?

guicheng

ウィルスのことを考えると、IEコンポーネントは使いたくない。しかし、IEコンポーネントを使わずにHTML表示できるメールソフトっていったら、Netscape、Opera、Shurikenくらいしか思いつかなかったというわけだ。

葉月

どれも独自のHTMLレンダリングエンジンを積んでいるのね。

guicheng

それ以外はIEコンポーネントを使うかHTML表示ができないかのどちらかだからな。

葉月

でもさぁ、教授ってShuriken使ってなかったっけ?

guicheng

それは学校での話・・・いや、自宅でも使ってたな。しまった、マルチユーザー環境にしておけばもっと楽ができたか。

葉月

相変わらず見通しが甘いわね。

guicheng

私もShuriken使いだから、設定だの使い方だのについてはよく知っているつもりだ。だったら苦労してよく知らないNetscapeをセットアップすることもなかったな。

葉月

あんたが苦労するくらいだと、エンドユーザーにはとても使えないんじゃないの?

guicheng

うーむ、たしかにそうかも。実はさっき、ヘルプのメールが入ったんだ。実際にはたいしたことじゃないんだが、解決法を見つけるまでしばらく時間がかかってしまった。

葉月

やっぱり、人に勧めるなら使い慣れたものの方がいいんじゃないかな。

guicheng

確かに。まぁ、次回以降ということで。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : December 29, 2001