Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

無茶苦茶な解説 (2001/12/21)

guicheng

さて、講義終了。実験に戻るべ。

葉月

あれ、今年卒業でしょ? まだ取ってない授業あったの?

guicheng

逆だ逆! 私が教える方だ。助教授から、研究室のサーバやらサイトやらの管理人を育成するという任務を与えられておるのだ。

葉月

任務って、また大げさな。

guicheng

この研究室のコンピュータ関連は、ほとんど全てを私が整備したんでな。私が卒業したあとのことを先生方はえらく心配しておったのだ。で、管理人の後継者を育成せよとの厳命が下っている。「任務」と称してもあながち間違いではなかったりする。

葉月

確か、専攻は化学だったわよね。あんたは特別として、他にコンピュータの管理なんかできそうな人材はいるの?

guicheng

院の一年生に一人いるが、本人がえらい勢いで拒否しよったので現四年生にお鉢が回った。自分専用のパソコンはあるが、インターネットとワープロがメインという典型的なライトユーザーだ。

葉月

なんか、教えるのが無茶苦茶大変そうなんですけど・・・。

guicheng

いや、妙に覚えがいいので教える方としては非常に楽だ。特に、今日やったTABLEの講義なんかは感動を覚えたぞ。

葉月

一瞬でTABLEを組んだとか?

guicheng

そんなもんだ。まず最初に、実際の表を使ってTABLE関連要素の構造を解説し、それから実際に作ってもらったんだが、ほとんどノーヒントできちんとした表を作成した。当然、私に倣って全部手打ち。

葉月

うそっ、あんな複雑なモンを手打ちで? それってあんたの特殊技能だと思ってたのに。

guicheng

人をバケモンみたいに言うな。きちんと構造を理解していればそんなに難しくないんだぞ。それを順に解説していったんだから、できて当然といえば当然だ。

葉月

でも実際、無茶苦茶めんどくさいわよ。HTMLのリファレンスを解説している方ですらTABLEはツール使って作るって言ってるのに。

guicheng

しかし、初めてにもかかわらずやってのけた。いや、たいしたもんだ。っと、くっちゃべってるヒマなんざねーな。さて、実験、実験。

葉月

あ、分光光度計は現在使用中だって。これじゃ実験できないわね。

guicheng

ちっ、先を越されたか。ならばネットに潜って講義のネタ探しだ。HTMLの基本的なところはだいたい解説したが、何か忘れているところがあるかもしれん。

葉月

んなもん、リファレンス見ればいいでしょうが。

guicheng

リファレンスは全てが重要とばかりに書いてあるからな。ポイントになるのはどこかを知るには、実際の解説ページを見た方が手っ取り早いんだ・・・が、ホントHTMLって無茶苦茶な解説がまかり通っているのな。

葉月

誰でも手軽に書けて、手軽に動作チェックできるからね。しかも間違っていたところで怒られるわけでもなし。怪しい解説が出回って当然よ。

guicheng

「フレーム指定のファイルでは、BODYタグは指定しません」とか、チャットなどで使われる自動リロードのページでは「例外的に、HTMLタグやHEADタグは使いません。METAタグから始まります」とか。どこにそんなことが書いてあるんだよ!

葉月

リファレンスって、存在自体が知られていないんじゃないの? 知らなきゃムチャやるし。

guicheng

もっとひどいのは、その間違いだらけの「リファレンス」をシェアウェアとして公開しているという点だ。まぁ、内容はオンライン版そのまんまなんだが、金取るんなら正確に書けや。

葉月

う、それはちょっとひどいかも。

guicheng

なんか腹が立ってきたので晒し上げだ。「TAG index」 リンクは自由な上に連絡も必要ないそうだから問題ないはず。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : December 21, 2001