Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

東海豪雪-冬の空? (2002/01/04)

葉月

いやぁ、寒いですね。日本列島は1月2,3日と大型寒気団にすっぽりと覆われ、各地で大雪の被害が出ているそうです。名古屋では3日午前9時には17cmの積雪を記録しました。これ、1月としては実に41年ぶりの積雪量なんです。

guicheng

41年前というのは、1961年1月26日の19cmだ。

葉月

おかげで交通は麻痺し、各地で事故が相次いでいます。東海道新幹線では、3日は終日ダイヤが乱れ、午前6時33分新大阪発東京行きの「のぞみ42号」は 最大の89分の遅れとなりました。4日も始発から三河安城 - 京都間で減速運転となり、最大で20分程度の遅れが生じたようです。

guicheng

名古屋の雪のせいだってのがよくわかる。

葉月

しかし同じ名古屋圏でも南の方は暖かくて、名古屋から真南に伸びる知多半島の先、美浜町では雪が降らなかったようです。名古屋市から美浜町までせいぜい40qしかないのにこの違いですよ。

guicheng

ちなみに、知多半島の最先端は美浜町の南隣にある南知多町だ。

葉月

まぁ、この辺が陸地と半島の気候の差ってヤツですかね。海流図(海洋速報 平成13年第44号/海上保安庁)によると、知多半島近辺ではむしろ冷水渦が巻いているようにも見えるんですけど。

guicheng

その南、黒潮の本流から暖かい風が来たんだろうな。

葉月

で、今回の大雪なんですが、上空5000m付近にある、シベリアから張り出した寒気団が原因だそうです。これが日本海上空の湿った空気を日本列島まで運び、東海地方に大雪を降らせたんですね。

guicheng

典型的な冬型の気圧配置だな。

葉月

現在(4日夜)ではこの大雪をもたらした強い寒気は東に抜け、大陸に居座っている-36℃の寒気はいったん北上しています。ということで冬型の気圧配置もゆるみ、昨日に比べて若干暖かい一日でした。

guicheng

週間予報によると、明後日くらいからさらに暖かくなるそうな。

葉月

ちなみに今日の名古屋の最高気温は4.7℃で、平年の10℃を5℃ほど下回っています。しかし昨日の最高気温が1.7℃なので、わりと暖かく感じましたね。なお、最低気温の方は平年並みだったそうです。

guicheng

寒暖の差は小さいが、寒い方で落ち着いているのか。

葉月

さて、この「強い寒気」というのがいわゆるシベリア寒気団です。極地付近で安定した高気圧ができると、そこではほとんど無風の安定した大気状態になります。この状態が長く続くと放射冷却によって熱が宇宙へ逃げてしまい、-30℃から-50℃という寒気ができあがります。

guicheng

こういうときに限って温室効果ガスの影響はほとんど受けないそうだ。

葉月

冷たい空気は暖かいところへ流れようとしますから、シベリア寒気団も暖かいところに流れ出ようと南下します。しかし南にはヒマラヤ山脈がありますから、それ以上は南下できません。ということで寒気団は太平洋へ向かって流れ出すことになります。

guicheng

だから冬の日本列島は強い季節風にさらされるわけだな。

葉月

さて、日本海は対馬海流によって暖められていますので、その上空は大量の水分を含んでいます。これがシベリア寒気団に水分を供給する役目を果たします。さらに東に行くと日本の背骨たる中央アルプスにぶつかり、水分を手放します。これが日本海側が豪雪になるメカニズムですね。

guicheng

中央アルプスを越えて来ると名古屋に雪が降る。

葉月

よく、日本の典型的な冬型気圧配置を「西高東低」といいますが、これは西方のシベリア方面に高気圧があり、東方のオホーツク海方面に低気圧が発達したときのことをいいます。風は気圧の高いところから低いところに向かって吹きますから、シベリアからの寒気が北西の季節風として吹き荒れるわけです。

guicheng

おおむね日本列島を縦断する形で吹くから、日本海側だけで雪が降る。

葉月

というわけで、今日は東海地方の大雪にちなんで冬のお天気についてお送りしました。今回もWebを活用しましたが、そのほかで意外と役に立ったのが中学校の理科資料集なんです。ポイントが効率よくまとまっていて、非常にわかりやすかったですね。

guicheng

義務教育のカリキュラムって、実はよく考えられているのかもしれない。

葉月

それでは、今日のところはこれにて失礼します。明日のネタは・・・やっぱり決まっていないみたいです。リクエストがあれば受け付けるそうですので、よろしければ掲示板に書き込みしていただくか、管理人宛にメールを送ってやってください。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 4, 2002