Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

キズは3倍早く直る! (2004/04/22)

葉月

ども、こんばんわ。桜も散り、初夏の香りがしてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年こそは花見に行きたかったんですけどねぇ。管理人の方でいろいろゴタゴタがあったみたいで、また行けずじまいでした。

guicheng

それでもいくつかポイントを見つけたことだし、来年に期待だな。

葉月

う、しかたがないか。秋田の方ならまだ咲いてるはずだけど、さすがにそんな遠くまでは行けないしねぇ……いや、もうすぐ連休じゃない。ここは、ぱ〜っと東北の方まで足を伸ばしてみるってのはどう?

guicheng

連休は仕事だ。んなヒマない。研究室なら顔を出す予定はあるが。

葉月

ああ、こないだ教授宛に撃ってたメールね。あそこの桜並木もかなりいいカンジよね。でも豊田市だったら、とっくの昔に葉桜になっちゃってるはずよ。今更見に行っても、あんまり面白くないんじゃ…

guicheng

別に、花見に行くわけじゃない。

葉月

ちっ、つまらん。さて話変わって、そろそろ行楽シーズンなわけですが。人間、出かけるといろいろトラブルが着いて来るもので。酔っぱらって電柱に正面衝突したとか、場所取りミスってお隣さんとケンカになっちゃったとか。

guicheng

てめー、どうあっても花見に結びつけるつもりか?

葉月

とまぁ、生傷がシャレにならないような季節でもある………のかなぁ? 運動会とかがある秋ならともかく、春先にケガが増えたってのはあんまり聞いたことがないけど。でもまぁ、そんなケガの強い味方が発売されたわけです。

guicheng

季節の挨拶から、こういうこじつけ方するとは思わなかった。

葉月

ええい、やかましい。あたしだってこんな展開になるとは思わなかったわよ! さて気を取り直して、その「強い味方」というのはバンドエイドのジョンソン・エンド・ジョンソンから発売された「キズパワーパッド」と言うものです。

guicheng

む、3倍早い……先生、赤くないんですか!!

葉月

そのネタ、そこら中で出てるから無視。ところでこの製品のポイントは、内側にハイドロコロイド粒子を使用していることですね。これにより傷口から出てくる体液を保持し、湿潤環境を維持します。このような手法を"閉鎖療法"といいます。

guicheng

ちょっと待て。「湿潤環境を保持」ってことは、傷口を乾かさないってことだよな。んなことしたら、化膿するんじゃないのか?

葉月

それ、閉鎖療法を聞いた人が真っ先に感じる疑問よね。あたしも最初はそう思ったんだけど、最初に流水でよく洗い流せば化膿しないんだって。まぁ、傷口から分泌される体液がジュクジュクしてくるけど。

guicheng

それを膿と言うんじゃないのか?

葉月

膿みたいに見えるけど、これは"滲出液"といってキズの修復に不可欠な成分なんだって。滲出液は汗臭いけど、膿とは違って腐敗臭はしないはずよ。これを間違えて消毒したりすると、傷の治りが遅くなるわね。

guicheng

むぅ、消毒はしないのか。それはそれでかなり不安なんだが。

葉月

確かに消毒することで細菌を殺すことはできるけど、同時にキズの修復を助ける細胞まで損傷してしまうわね。これでは傷の治りが悪くなって当然だし、流水で洗った後に残った細菌は人間の抵抗力と自然治癒力が何とかしてくれるみたいよ。

guicheng

なにやら他力本願のような気がしないでもないが、自然治癒力を高めるという観点ではなるほどとも思う。

葉月

人間の抵抗力はハンパじゃないってこと。ちなみに閉鎖療法で傷の治りが早まったというデータはなんぼでもあるけど、感染症を引き起こした例はないらしいわね。まぁ、キズが汚れた状態でならあり得るだろうけど、それは別の問題だし。

guicheng

正直、にわかには信じられん話だが……

葉月

今までのキズ治療の常識を覆すような話だし、それも当然よね。でもこの閉鎖療法、ご家庭にあるものでもできるみたいよ。ラップ療法って言うんだけど、一度試してみたらどうかしら。

guicheng

ケガしたらな。しかしラップか。水分をまったく通さないから、貼りっぱなしだとあせもができるな。

葉月

キズパワーパッドは適度な通気性があるから、一週間くらいなら平気らしいけど。さてここで紙面も尽きました。ご要望のありました参考文献も挙げておきますので、興味のある方は参考にしてください。

参考文献

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : April 22, 2004