Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

北米大停電 (2003/08/17)

葉月

ども、皆様こんばんわ。前回の更新から実に4ヶ月。これまででほぼ最長のお休みをいただいてしまいました。いやー、方々から更新しろのツッコミいただいてたんですが。毎度のことながら、ネタはあったんですけどねぇ。

guicheng

Operaのブックマークには、雑記用のネタ元フォルダが作ってあるな。"夏至"やら"土用の丑"やら"おおすみ"やら。ネタ切れ起こしてるってのがよくわかるが。

葉月

ネタがなくなったら季節ネタってのは定番だし? あ、でも"おおすみ"ってのは季節ネタじゃないわよ。8月2日に日本初の人工衛星"おおすみ"が大気圏に突入したのよね。実に33年にもわたって地球を回り続けてたんだって。

guicheng

しかし、搭載していた電池は発射から17時間ほどで切れたんだろ。"衛星としての寿命"はその時点で尽きていたんじゃないのか。

葉月

まぁ、そういう見方もあるんだけど。でも、"おおすみ"は軌道に乗せるのが最大の目的だったわけで、機能とかはあんま関係ないのよ。それよりも日本の宇宙開発関係3機関が統合される直前に象徴的な人工衛星が寿命を全うしたわけでしょ。それなりに縁を感じるわよね。

guicheng

たしかに。ところで、今回はこのまま"おおすみ"ネタの再利用でいくのか? 日本初の人工衛星ということもあってソースには困らんが。

葉月

いやぁ、さすがに時期はずれでしょ。ブックマークの整理してたら出てきたんで、思わず見返しちゃっただけだし。もったいないから前置きで使ってみるのもいいかな、なんて。ちなみに今回のネタはアメリカの大停電ね。

guicheng

"おおすみ"とは全然関係ねーじゃんよ。せめて宇宙ネタでもやれよ。

葉月

まぁ、前置きと本題が関係ないのはいつものコトよ。その辺はあたし自身、いい加減あきらめてるし。最近、宇宙ネタでおもしろそうなのあんまりなかったし。大停電はインパクト大きかったし。

guicheng

・・・もういい。

葉月

さて、本題。ニューヨーク、トロントなど、アメリカ、カナダの主要都市で8月14日午後4時(日本時間15日午前5時)頃、大規模な停電が起こったのよね。対象地域はデトロイト、オタワなど、五大湖を中心に東西1000kmにも及んだらしいわ。

guicheng

1000kmというと、東京から福岡までに相当するな。

葉月

アメリカ大陸でいえばごく一部なんだけど、そう言われると地域の広大さがわかるわね。いやぁ、大陸はスケールが違うというか。さて、停電は30時間ほどでニューヨークの全域が、16日午前中(日本時間同日深夜)までに都市部のほとんどが復旧したらしいわね。

guicheng

しかしその間、地下鉄は動かないし、信号もストップ。当然のことながら、交通網は大混乱。

葉月

交通機関の対応は見事に分かれたわね。地下鉄は停電から36時間で再開。復旧から6時間ほどでチェックをすませたのは早いと見るべきか遅いと見るべきか。ところが空の方は、ケネディ国際空港など3つの空港が一時閉鎖されたものの4時間後には再開されたとか。

guicheng

こんな時、自家発電機能を持っている施設は強いな。ちなみにほとんどの総合病院も平常通りに動いていたらしい。

葉月

あと、人の動きについては注目したいわね。ニューヨークは1977年にも大停電を起こしているんだけど、そのときは略奪や暴動が頻発したみたい。でも今回は火事場泥棒が250人ほど捕まっただけで、市民は総じて冷静だったらしいわよ。

guicheng

9.11テロを乗り越えただけあって、こういう危機的状況には耐性が付いたのかも。

葉月

警察と一緒に交通整理をする人、ローソクなどを無償提供する人。商店も電池や懐中電灯といった非常アイテムを定額で販売し、タクシーなども普通料金で運行していたそうよ。テロの後に生まれた連帯感はまだ生きているのね。

guicheng

ところがカナダのオタワ市では略奪行為がいくつかでたらしい。やはり、経験の差か。

葉月

間違いないと思う。もっとも、そんな経験を持っている都市ってのは世界的にみても珍しいと思うけどね。もし東京でそんな事態になったらどうなるんだろ。日本人は略奪とか比較的起こしにくいらしいけど、少なくともパニック起こすのは間違いないわね。

guicheng

どうだろうなぁ。2000年9月の東海大豪雨の時はそれほどパニックにはなっていなかった気がするが。しかし少なくとも電気がなくなるという状況ではなかったから、単純に比較はできんか。

葉月

あたしたち、その手の経験ないもんね。でも、非常アイテムとかの備えがあれば気分的にマシなんじゃないかな。あと、非常事態のマニュアルを作ってみるとか。でもそういう想定するのって結構難しいわよね。

guicheng

消防署に問い合わせるのが手っ取り早いかな。あと、"防災"あたりでぐぐってみるか。まだやってないけど。

葉月

気合いと根性があれば、そういうことやってみるか。さて、今回は北米の大停電についてお伝えしました。あたしがこんな事態に遭遇したら、NY市民のように冷静に対処できないだろうな、とも思いましたが。では、次の更新まで失礼します。・・・いつになるんだろ。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : August 17, 2003