Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

「熱い」日には打ち水を (2004/07/25)

葉月

ども、こんばんわ。梅雨も明け、夏の陽射しがキツくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の梅雨明けは、全国的に平年よりも一週間ばかり早かったようで。沖縄とか北陸とかは平年並みなんですけどね。

guicheng

ところが、東海・関東地方は平年よりも7日、九州北部では9日早い梅雨明けのようだな。

葉月

梅雨入りも平年よりちょっぴり早かったみたいだからね。その分が早まったとも考えられるかな? ところで話変わるけど、前回アナウンスした夏至の日のイベント「100万人のキャンドルナイト」。どうだった?

guicheng

暑かった。

葉月

そういえば、でんき消すだけじゃ飽きたらず、ブレーカーを丸ごと落として「キャンドルナイト」に臨んでたわね。そりゃ、扇風機すらない状況では暑いはず・・・。じゃなくて、何か思うところはなかったかって聞いてるのよ。

guicheng

うむ。人間、電気とネットがなければ生きていくのは難しいことがよくわかった。

葉月

何を思ったか、バッテリー駆動のノートパソコンからWebにつないでたわね・・・。じゃなくて! いや、もういい。あんたにコメント求めたのが間違いだった。えっと、東電から消費電力の集計結果が出てます。見た目、あんま変わんないですけど。

guicheng

電力需要は19時頃から下がり始めるから、よほど大きな変化がないと目立たんだろうな。

葉月

ところが。衛星画像見ると、大きな影響があったことがよくわかるわよ。ほら、東京湾なんか真っ赤だし。6月20日は一週間前と比べると、すっごく暗かったわけね。これはキャンドルナイトの影響と見てもいいんじゃないかな。

guicheng

だな。この調子で、来年以降も続いて欲しいものだ。

葉月

さて、夏至が過ぎて梅雨も明け、いよいよ夏本番といったところですが。いやぁ、マジで暑いです。全国的に今シーズンの最高気温を更新してまして、21日には甲府で40.4度と、日本の観測史上2位の記録が出ました。

guicheng

観測所の温度計は芝生の上にあるんだが、道路上とかだと普通に40度越えしてるとこもあるだろうな。

葉月

アスファルトやコンクリートの場合、照り返しが無視できないからね。東京みたいな大都市だと,、自動車や空調の室外機といった熱源が大量にあるから、さらに気温を引き上げる原因になるし。

guicheng

ヒートアイランド現象ってヤツだな。

葉月

コンクリートにおおわれ、人工熱源の集中する都市部では、郊外よりも気温が高いって現象ね。実は東京の場合、高層ビル群がさらに助長しているようで。東京湾からの涼しい海風を、汐留の高層ビル群が遮ってしまうらしいわよ。

guicheng

で、上がった気温を空調で補おうとするから余計に熱を吐き出すんだろ。完璧に悪循環だな。

葉月

んじゃ、空調に頼らずに涼を取る方法を考えなきゃいけないんだけど、ここで昔の人の知恵「打ち水」が出てくるのよね。単に庭とか道路とかに水をまくだけだけど、これがかなりの効果があるのよね。

guicheng

水の蒸発熱は非常に大きい。つまり、非常に効率よく地面を冷やせるわけだが。

葉月

ちょっと計算してみると、水の蒸発熱は560 cal/g。コンクリートの熱容量は453 kcal/m3℃ぐらいだから、洗面器一杯(20 ℃、2 l)の水で、厚さ1cm、畳一畳分のコンクリートの温度は・・・あれ? 0.2 ℃しか下がらないのか。

guicheng

無茶苦茶な単純計算だな。現実には熱伝導ってモンがあるし、表面温度はもっと下がると思うぞ。

葉月

んじゃ、もっと大規模にやれば変わるかな。独立行政法人・土木研究所の試算によると、東京 23区の総面積の半分にあたる 280平方キロに対して雨量換算で 1mm 相当の水を撒けば気温が 2℃下がるらしいわね。一時情報は見つかんなかったけど。

guicheng

ネタ元はSlashdotの去年のストーリーか。そういや、去年は「大江戸打ち水大作戦」なるモノが展開されたな。

葉月

それ、今年は8月18日から8月25日までの一週間でやるらしいわよ。ただ水まくだけだし、堅苦しく考えないで参加したいわね。それこそ浴衣着て打ち水したあと、風鈴つるした縁側で麦茶すするというのも風流かもね。

guicheng

今時、縁側のある家は少ないと思うぞ。

葉月

そこはそれ、どうとでも読み替えればいいでしょうが。さて、そろそろ紙面も尽きました。最近はイベントの告知ばっかやってるのが気になりますが、ここら辺で失礼します。

参考文献

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : July 25, 2004